一年の締めくくり

大掃除をすませて一杯

年賀状書き、忘年会、クリスマスパーティとイベントがめじろ押しの年末にあって、大掃除は異色かつ大きな行事です。一年間につもりたまったゴミをすっきりと処分する時です。掃除というと掃除機片手に雑巾持ってというイメージが強いですが、私の場合は整理整頓に割く時間の方が圧倒的に長くなってしまいます。ファイルをひっくり返して残す書類を取り分けたり、書庫やキャビネの図書や資料を選別しなおしたりでまる一日は使います。

それが終わるとふだんは手をかけない部分の清掃。窓ガラス、網戸、照明の笠や蛍光管、書棚の本など、埃を払って水拭きします。こまめに汚れた水を換えて、きれいな雑巾で拭き掃除すると部屋は見違えて、ピカピカ輝きだすから不思議です。

そうそう、大掃除はゴミの回収日のスケジュールに合わせるのを忘れないようにしましょう。何年か前にうっかり年内のゴミの回収が終わった後に大掃除をしてしまい、ゴミを抱えて年を越したことがあります。どうということはないのですが、どうせならすっきりした家で新年を迎えたいもの。燃えるゴミと不燃ゴミの回収日をきちんと調べておくことをおすすめします。

さて、大掃除を終えたら打ち上げといきましょう。喉が渇いている方も多いでしょうから、最初にひとくちだけビールをいただいて、乾杯はあらためて日本酒でというのはいかがでしょうか。

大掃除は一年の締めくくりです。日本酒でキメましょう。