酒器

新年を日本酒で寿ぐ(ことほぐ)

あけましておめでとうございます。いよいよ平成15年の幕が開きました。今年もおいしいお酒をたっぷり、楽しくいただきましょう。

まずはお正月のお酒から。派手やかな金箔入り、すっきりした吟醸酒、炭酸ガスを含んだ個性的なにごり酒、骨太の純米酒、飲みなれたパック酒、小瓶の生酒など、お酒は好きなものを自由に選んでください。

お正月らしく飲むためには、むしろ酒器に凝るといいでしょう。ふだんはあまり使わない朱塗りの杯でいただくとそれだけであらたまった気分になります。杯がなければ縁の薄い猪口。凛々しい感じが正月らしいと思います。ガラス器なら透明度の高いクリスタルガラス製のワイングラスやシェリーグラスなど、脚のあるタイプをお勧めします。ちょっとかしこまったイメージがあるからです。そうそうシャープなカットの入ったショットグラスもなかなかいいですね。

ほろ酔いになったら器を変えましょう。カジュアルなぐい飲み、ビールのひと口グラスなど扱いやすいものにします。

お酒は一度、徳利やカラフェに移します。最近はそのままテーブルに置いてさまになるボトルも多くなりましたが、一升瓶や紙パックのままというのはいただけません。 えっ、そんな気どった器は持っていないし、日本酒も用意していないですって? では、この機会に買い揃えましょうよ。2日から開いているお店はたくさんあります。

今年の買い初めは、日本酒をあらたまって楽しむことができる酒器といたしましょう。