[an error occurred while processing this directive]
日本酒スタイリスト 島田 律子
Let's Try! おうちでかんたん日本酒カクテル

recipe Part.1 レディ・オブ・オレンジ

カクテル レディ・オブ・オレンジ

オレンジ色のビタミンカラーは、見ているだけでも元気になれそう。トニックウォーターの独特の甘味と苦味は、オレンジジュースはもちろん、香りの高いタイプの日本酒との相性もバッチリです。カジュアルなカクテルなので、ランチに、そしてお風呂上りに、是非喉を潤してくださいね。

材料名
  • 香りの高い日本酒、グラス半分ほど
  • オレンジジュースとトニックウォーター1:1
作り方
  1. 1ロンググラスに氷を入れる。
  2. 2日本酒をグラスの半分ほど注ぐ。
  3. 3オレンジジュースをグラスに1/4ほど注ぐ。
  4. 4トニックウォーターをグラスに1/4ほど注ぐ。
  5. 5ステアして出来上がり。

制作コメント

レディ・オブ・オレンジ

皆さん、10月1日は何の日かご存知ですか?
そう!「日本酒の日」ですね。何故10月1日を「日本酒の日」と定めたのかというと、新米で酒造りを始めるのが10月ということと、酒を表す象形文字「酉」は十二支の10番目でもあることから、この日を「日本酒の日」としたわけです。10月は「冷やおろし」の出始める日本酒がますます美味しく飲める月でもあります。今ここであらためて、日本酒をじっくり味わおうではないですか。そんな日本酒ファンのあなたに是非ともオススメしたいのが、オレンジジュースを使ったカクテルです。

10月は一年で一番いい季節ではありますが、残暑の疲れが出てくる時期でもあります。そこで、ビタミンCや葉酸などの特に女性には嬉しい栄養価が豊富なオレンジジュースの恵みと、日本酒の美容効果、健康効果を合わせたカクテルを考案してみました。お好みでカンパリを加えても、お洒落度が増していいかもしれませんね。
あなたもこのカクテルを飲んで、元気に食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋をお過ごし下さい。

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]