[an error occurred while processing this directive]
日本酒スタイリスト 島田 律子
Let's Try! おうちでかんたん日本酒カクテル

recipe Part.11 ジャパニーズ シャンディー・ガフ

ジャパニーズ シャンディー・ガフ

イギリスでは昔から飲まれているビールのジンジャー・エール割りの「シャンディー・ガフ」に、日本酒の爽やかさをプラスしてみました。夏の暑い日は、このカクテルで乾いた喉を潤してください。

材料名
  • 香りの高いタイプ、または爽やかなタイプの日本酒3分の1
  • ジンジャー・エール3分の1
  • ビール3分の1
作り方
  1. 1ロングタイプか、小ぶりのビールジョッキに日本酒を3分の1程注ぐ。
  2. 2ジンジャー・エールを3分の1程注ぐ。
  3. 3最後にビールを3分の1程注ぎ、程よい泡を立てる。
  4. 4軽くステアする。

制作コメント

ジャパニーズ シャンディー・ガフ

毎日毎日本当に暑いですね!こうも暑いと、とりあえずの一杯としては、味わって飲むというより、まずはグイっといきたいものですよね。
そこで、この季節に最適なカクテルを考案してみました。

皆様、「シャンディー・ガフ」というカクテルはご存知ですよね。元々はイギリス・タイプのドリンクで、ビールのジンジャー・エール割りです。そうすることでビールの苦味がまろやかになり、爽やかで飲みやすくなるのです。今でもイギリスのパブなどではよく飲まれている、最もポピュラーなカクテルと言えるでしょう。

そこに日本酒も合わせてみたのですが、更に爽やかな中にも味わいに深みが増し、得も言われぬ美味しいカクテルが出来上がりました。

作り方としては、とてもカジュアルなカクテルなので、あまり分量などにこだわらず、お好みで飲みたい量だけ注いで飲んでいただければいいと思います。

但し、ビールは最後に注いで下さい。ビールの泡を立てることで、見た目にも爽やかに、そして涼やかに演出できるからです。

私はこのカクテルを、お風呂上りにゴクゴク飲んでいます。暑い夏にはこれが最高に至福の時なのです。もちろんお休みの日には、ランチなどに合わせて昼間から頂いてもいいですね。

このようにこのカクテルはアルコール度数も低めなので、ジュースのような感覚で飲めます。いろいろなシチュエーションに取り入れてみてください。

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]