[an error occurred while processing this directive]
日本酒スタイリスト 島田 律子
Let's Try! おうちでかんたん日本酒カクテル

recipe Part.15 ポンシュ・パンチ

ポンシュ・パンチ

パーティーをゴージャスに演出するカクテル「フルーツ・パンチ」。これは、その日本酒バージョンです。クリスマスは、このカクテルで盛り上がってくださいね!

材料名
  • 香りの高いタイプの日本酒
  • レモンジュース
  • シュガーシロップ適量
  • 好みのフルーツ(レモン、ライム、オレンジ、ブドウ、メロン、りんご、など)
作り方
  1. 1フルーツをスライスする
  2. 2パンチボール(なければ適当なボール)に日本酒を3分の2程注ぐ
  3. 3レモンジュースを3分の1程注ぐ
  4. 4シュガーシロップを好みの量入れ、かき混ぜる
  5. 5スライスしたフルーツを入れ、冷蔵庫の中で半日ほど浸しておく
  6. 6パンチグラス(なければ適当なグラス)に分け、飲む

制作コメント

ポンシュ・パンチ

今年もあとひと月。12月は夜になると街は電飾で彩られ、どこからともなく聴こえてくるクリスマスソングに心は華やぎますよね!そこで皆様には、この時期にふさわしい華やかなカクテルをご提案させて頂きましょう。日本酒で、フルーツ・パンチを作ってみました。

ちなみに「パンチ」とは、パーティー用に皆に分けられるように大量に作られたドリンクのことで、その誕生は、かつてインドがイギリス領だった頃、宗教上の理由でお酒を飲まない彼らに、パーティー好きなイギリス人が、当地でアルコールなしのミックスドリンクを作ったのが始まりだそうです。

さて、吟醸酒に代表される華やかなタイプの日本酒の香りと味には、花や中には桃などのかなり甘みの強いフルーツを見つける事ができると思います。私はこのタイプの日本酒を頂くたびに、米と米麹と水などが原料の日本酒から、何故そのようなものを見つけることが出来るのかと、その奥深さ、不思議さに、いつも感動するわけです。

そんな華やかなお酒は、それだけでもパーティーにうってつけですが、パンチにすれば、見た目も華やかで更に盛り上がること間違いなし!

「パンチ」はヒンズー語で「5つ」という意味で、もともとは5つの材料で作られたのが始まりだそうですが、まあそんなことは気にせず、好きなフルーツをどんどん入れちゃって下さいね!

それでは皆さんごご一緒に!

「ポンシュ・パンチで、メリー・クリスマス!」

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]