[an error occurred while processing this directive]
日本酒スタイリスト 島田 律子
Let's Try! おうちでかんたん日本酒カクテル

recipe Part.18 スウィート・ブラウニー

スウィート・ブラウニー

これは日本酒の長期熟成酒を使ったカクテルです。その独特の熟成香と口当たりのやわらかさは、生クリームとベストマッチな相性をみせるのです。アフターディナーカクテルにいかがですか?

材料名
  • 長期熟成酒 グラス3分の2
  • 生クリーム グラス3分の1
  • メイプルシロップ お好みの量
  • ホイップクリーム 適量
作り方
  1. 1シェイカー(なければ混ぜやすい大き目のグラス)に長期熟成酒、生クリーム、好みの量のメイプルシロップを入れる。
  2. 2シェイクする(かき混ぜる)。
  3. 3カクテルグラスに注ぐ。
  4. 4ホイップクリームで飾り付けをする。

制作コメント

スウィート・ブラウニー

長期熟成酒とは、製造後満3年以上熟成した日本酒のことをいいます。その美しく輝かしい色(長く熟成したものだと、茶褐色へと変化していきます)、独特の甘みのある熟成香、口当たりのやわらかさ、飲んだ後の余韻の長さなど、その魅力は語りつくせないほど枚挙にいとまがありません。

そして長期熟成酒は個性豊かなゆえ、和食のみならず、中華や洋食などのクセのある料理や、チーズ、スイーツまでにも合ってしまう懐の深いお酒なんです。

私も、アイスクリームを食べる時に、長期熟成酒をシロップがわりに掛けて頂いたりしています。これがまた、なんともいえず美味しいのですよ!

これをヒントに考案したのがこのカクテルです。長期熟成酒に生クリームを加え、メイプルシロップで甘みを加えてみました。

長期熟成酒の素晴らしい個性はそのままに、これはもうデザート、もしくはスイーツといってもいいぐらいにあま~く、見た目もお洒落ですから、アフターディナーカクテルとしてもピッタリですよね。

私も、食後はもちろん、夜のリラックスタイムにもこのカクテルで一人酒したりしています。

やはり私も女子ですから、あま~い酒は、たまには飲みたくなるものなんですよね。

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]