[an error occurred while processing this directive]
日本酒スタイリスト 島田 律子
Let's Try! おうちでかんたん日本酒カクテル

recipe Part.21 Osakeハニーライム

Osakeハニーライム

日本酒を、ライムのハチミツ漬けと、ソーダ水で割った、飲み口だけでなく見た目も爽やかなカクテルです。この梅雨のジメジメした季節を吹き飛ばすように、ランチに、食前酒に、お風呂上りに、クイっと気軽に飲んでみてくださいね。

材料名
  • 香りの高いタイプ、または爽やかなタイプの日本酒 4分の3
  • ソーダ水 4分の1
  • ライム1個
  • ハチミツ適量
  • スライスライム(飾り用)
作り方
  1. (ハチミツライムの作り方)
  2. 1ライムをよく洗い、薄くスライスする。
  3. 2容器に1を敷き、浸るぐらいにハチミツをかける。
  4. 32を冷蔵庫の中でつけこんでおく。
  5. 41~2日ほどで水分とハチミツが二層になるので、適宜かき混ぜる。
  6. 52~3日ほどで、ハチミツライムの出来上がり。
  7. (日本酒カクテルの作り方)
  8. 6グラスに氷を入れる。
  9. 7日本酒を注ぐ。
  10. 8ソーダ水を注ぐ。
  11. 9ハチミツライムを適量入れ、ステアする。
  12. 10スライスライムを飾る。

制作コメント

Osakeハニーライム

毎日のように雨、雨、雨・・・。でも、雨もいいものですよね。そこで、耳に心地よい雨音を聞きながら頂く、暑い夏が待ち遠しくなるカクテルを作ってみました!

まず、ハチミツレモンを作る要領で、ハチミツライムを作ります。

栄養の宝庫と言っても過言ではないハチミツには、ビタミン類、ミネラル類、アミノ酸、酵素、などが豊富に含まれており、健康効果だけでなく、美容効果も期待できる、女性にとっては嬉しすぎる食材ですね。

また、ライムにも、ビタミンCが豊富に含まれているので、夏に向け、美白肌の下地を作っておきたいこの季節には、それだけでもありがたい食材と言えるだけでなく、含まれるエリオシトリンというフラボノイドの一種には、強い抗酸化作用があるので、がんや生活習慣病を予防する効果もあるそうです。

そんな栄養たっぷりのハチミツライムと、日本酒の恵みをブレンドして、更にソーダ水で爽やかさを演出したのが、このカクテルです。

ところでハチミツライムですが、冷蔵庫に作り置きしておけば、ほかにも、日本酒でシャーベットを作った時の(冷凍庫で半日ほどで出来る)シロップになったり、または水で割ってジュース代わりにして飲んだりと、いろいろとアレンジが効いて、とても便利ですよ!

私もこの季節は、ハチミツライムかレモンのどちらかを、冷蔵庫に常備しています!

ちなみに、冷蔵庫の中で一週間以上経つと皮の渋みが出てくるので、早めに食べきることをオススメします。

さあ、皆さん、夏はもうすぐそこまで来ていますよ!このカクテルを飲んで、お肌も健康も、しっかり来るべき夏に備えましょうね!

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]