[an error occurred while processing this directive]

日本酒スタイリスト 島田 律子
りっちゃんの日本酒ひとりごと2002/03/29号

日本酒カクテルを作ることが出来るって、知ってた?それが美味しいのよ。
それでは、あまたあるカクテルの中から最近の私のお気に入りの、女の子にぴったりなカクテルをいくつかご紹介するわね。

まずはもうお一方の日本酒スタイリスト木村克巳さんに教えていただいたカクテルをご紹介します。材料は、冷凍イチゴと大吟醸酒。カクテルグラスに冷凍イチゴを入れて、冷たくした大吟醸酒を注ぎ入れる。冷凍イチゴがオンザロックスの役をするというわけ。大吟醸のフルーティーな香りにイチゴの香りが甘酸っぱく混じって、とっても華やかでお洒落なカクテルの出来上がり。

そしてもう一つ。これは、岩手県の「あさ開」さんのイベントで教わったカクテル。材料は、ペリエと生もと作りの日本酒。それを一対一で割るの。とても香りのよいすっきりとしたカクテルの出来上がり。これは、お酒の弱い女性にもぴったりね。ちなみに、割るのはソーダー水では駄目、とのこと。日本酒の味を殺してしまうんですって。だから、絶対にペリエで割ってね。

あと、スパークリングの日本酒にカシスを少し垂らしたカクテルも、色見もお洒落で美味しいわよ。今回、私は「あさ開」の「RIZa」で試しました。

そろそろ熱燗の季節も終わり。春だもの!ホームパーティーにお花見にピクニックに。
春らしい、こんなお洒落な日本酒カクテルで、乾杯しませんこと?

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]