[an error occurred while processing this directive]

日本酒スタイリスト 島田 律子
りっちゃんの日本酒ひとりごと2002/04/12号

先月、3月12日から4日間、幕張メッセで「フーデックス」という、とにかく世界中の食材という食材が集まるイベントがあったのだけど、私も日本酒造組合中央会のお仕事で、行ってまいりました。

いやー、楽しかったわよー!日本ブース、イタリアブース、フランスブース、スリランカブース、などなど・・・あの広い会場にぎっしりとブースが詰まっていて、そこへところ狭しと大勢の人が詰めかけていて。活気があったわよー!
で、私はまずは日本酒ブースでお酒を片っ端から試飲し、真っ赤な顔でその他のブースへ旅がらす。イタリアブースでは出来たてパスタを頂き、フランスブースではケーキを頂き、韓国ブースではチヂミを頂ききました。そして、世界中のワインやビール、焼酎などを頂いた後、またもや日本酒のブースへ戻ってきて、日本酒の試飲。はー、極楽、極楽・・・。

そして仕事が終わりホテルに戻ると、私は酔っ払いでパタンキューとベッドへ直行の毎日でした。お酒に強い私とは言え、朝っぱらからの酒はやはり回りますな。当たり前か。

でもね、丁度その時、私は花粉症がひどい時期で、私は鼻だけでなく肌もボロボロだったのだけど、イベント期間中は驚くほどお肌ツルツルのプクプクだったのよ。日本酒は美容に効く。これは本当なのだと実感したわ。
でもね、だからって朝から酒かっくらっていい、というわけではないのよ。皆様、お酒は適量を守りましょうね!って、それは私のことか。トホホ・・・。

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]