[an error occurred while processing this directive]

日本酒スタイリスト 島田 律子
りっちゃんの日本酒ひとりごと2002/07/19号

最近は、飲む機会がなんだか多いです。実は、昨晩も飲んできました。もう、それこそ10年来の友達たちと久々に酒を酌み交わしたわけですよ。で、私はライムをもらって、生酒に絞り入れて、カクテルにして飲んだら、これがおいしくて、酒がすすむ、すすむ。皆にも勧めたら、すごーく好評でしたよ。

で、昨日は、当たり前のように使っているが、実は意味が分からない言葉がいかに多いか、といった話題で盛り上がったのよ。

例えば、「合コン」という言葉。その意味って何?「合同コンパだよ」。じゃあ、「コンパ」って何?ということなわけですよ。「コンパニオンじゃない?」という人もいれば、「コンパクト?」という人もいる。「昔、居酒屋、バーといった飲み屋の形態で、コンパ、というのがあったけど、そこから来ているんじゃない?」という人もいたけど。本当はどこから来ている意味なのか???

「ハイカラ」の由来。それは、ハイカラー、襟が高いとオシャレ、ということから来ているわけだけど、では、その反対語で、野蛮な人のことを言う「ばんカラ」の由来は?昔、早稲田の学生で学ランを長くしたのを着ている人のことを「ばんカラ」と言った。それは「ハイカラ」の反対の意味なわけで、だったら、「ばんカラー」ってことなの?でも、ばんカラーって何???

電車の時刻表のことを「ダイヤ」というけど、「ダイヤ」って何なの?これは、分かる人がいたのよ。時刻表を見ると、上り、下りで、発着の時間は段々とずれて、右肩下がり、右肩上がりになる。それがダイヤモンドに見えるから、「ダイヤ」って言うんですって。ほほー、納得!

そんな感じで、「それって何なのよー?」といったことを延々と話していたら、ラストオーダーの時間になったので、お開きになりました。そういうことって、考え出すとキリがないけど、面白いね。

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]