[an error occurred while processing this directive]

日本酒スタイリスト 島田 律子
りっちゃんの日本酒ひとりごと2002/08/16号

先日、福岡で仕事があり、夜はスタッフと夕飯を食べながら打ち合わせ、というか、ま、要は飲み会だったわけですよ。

で、「九州と言えば、焼酎!」というのは王道よね、確かに。が!九州にだって美味しい日本酒がいっぱいあるのですよ。九州で、あえて日本酒を頂く。これこそ「通」って感じじゃないですか!

というわけで、冷酒を頂きながら、話題は打ち合わせでもなんでもなく、きょうだいの不思議な関係、に及んだわけ。

ある共演者曰く、男の3人兄弟は、例えば一番上と下が公務員などのお堅い仕事に就いても、真ん中は職業を転々とするような、いわゆるフリーター的な生き方をする。もしくは、一番上と下がちゃらんぽらんなのに、真ん中だけは、お堅いサラリーマン。といった具合に、良くも悪くも真ん中は飛び出る、というのですよ。

事実、彼も3人きょうだいの一番上なのだけど、こんな芸能界みたいな仕事をしていて、一番下はちゃらんぽらんで、だけど真ん中はサラリーマンで30にしてまだ結婚もしていないのに、家を買った、ということでしたよ。お堅いよね!

また、3人きょうだいの場合、子供の頃は一番上は面倒見がいいのだけど口うるさく、真ん中と一番下のきょうだいが仲良くなるケースが多いけど、大人になると、関係が逆転して、一番上が実は一番下のよき理解者になる、とも言っていました。

その他にも、二人きょうだいの場合、4人きょうだいの場合、それが男同士なのかどうなのか、でも変わってくると思うけど、きょうだいの法則っていろいろあるんでしょうね。そういうこと考えていくと面白いかも!

さて、あなたは何人兄弟?そして、他のきょうだいとの関係は良好ですか?

ちなみに私は弟が一人。私はしっかり者で責任感が強く面倒見のいい長女でございます!

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]