[an error occurred while processing this directive]

日本酒スタイリスト 島田 律子
りっちゃんの日本酒ひとりごと 2002/10/11号

皆さん、赤坂に10月1日から2週間限定でオープンした「Osakeテラピーbar」(このホームページ上に案内あり)には、もう出掛けられましたか?私の考案したカクテルもあるので、是非飲んでみてくださいね。

というわけで今回は、日本酒のワンタッチカクテル講座です。皆さんも是非、自分だけのオリジナルカクテルを作ってみてはいかがでしょう!

どのように作ったらいいのか、というと、まず、お酒の香りと味をじっくりと確かめてみて。例えば、吟醸酒などの香りの高いタイプの日本酒だったら、リンゴ、梨、バナナ、桃、ライチ、イチゴ、メロン、ライラック、スミレ、キンモクセイ、バジル、ミント、抹茶などの香りと味を見つけることが出来ると思うわ。また、生酒などの軽快で爽やかなタイプの日本酒だったら、レモンやライム、グレープフルーツ、ぶどう、青リンゴ、チェリー、梅、レンゲ、ゼンマイ、ワラビ、フキノトウ、三つ葉などを見つけられるし、純米酒などのコクのあるタイプの日本酒だったら、ご飯の湯気、栗、湯葉、玄米、竹、ヒノキ、スギ、クレソン、オリーブ、豆乳、ヨーグルト、生クリームなどを見つけることが出来るでしょう。
そこからヒントを得て、例えば、吟醸酒に桃のリキュールを垂らしてみる、などしてみればいいのよ。反対に、見つけられた香りや味とはまったく違うものを加えるとどうなるだろう?といった発想もあるわよね。どう、簡単でしょう?

仲の良いお友達を呼んでホームパーティー。その時に、オリジナルカクテルでもてなしてみてはいかがですか?
「これが日本酒なの?オシャレー!素敵!」
と喜ばれること請け合いよ。

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]