[an error occurred while processing this directive]

日本酒スタイリスト 島田 律子
りっちゃんの日本酒ひとりごと 2002/11/08号

この前、友人の土屋酒造さんの地元、東京の狛江で秋祭りがあって、遊びに行ってきました。狛江って都心に近いのよ。なんだけど、そこには古き良き日本があるの。皆が地元の人間で、まるで家族のような付き合いをしていて。また、皆揃ってハッピを着ていることもあって、まるで昭和初期にタイムスリップしたかたのような錯覚に襲われたわ。私は今、東京で一人住まいをしているのだけど、お隣さんの顔も名前も知らないのに・・・。東京にもまだこんなところがあるのね、と感動してしまいました。

そんなわけで、私ときたら嬉しくなってしまって、経験などないのに調子に乗って、おみこしを担いだのですよ。
「そーれ!そーれ!」
そしたら、案の定、肩に大きな痣が出来てしまいましたよ、しかも、後日全身筋肉痛、とほほ・・・。でも、汗だくになって、途中おでんを食べて、ビールを飲んで。楽しかったー、いい経験させてもらいました。

で、おみこし担いだ後の酒が美味いわけだ!!!
私達は神社の出店でお好み焼きを買ってきて、土屋酒造さんの中庭で、月見酒ですわ。飲んだのは、「地酒とうきょう」原酒だからね、酔っ払った、酔っ払った。

その後、私達は深夜にラーメンを食べに行ったのだけど、酔っ払い女二人、お客さまの注目の的でした。反省・・・。

最近急に寒くなってきましたね。月見酒が出来る時期もあともうちょっと。是非、この時期になさってくださいませ。ただし!飲みすぎには注意してね!

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]