[an error occurred while processing this directive]

日本酒スタイリスト 島田 律子
りっちゃんの日本酒ひとりごと 2003/01/31号

先日、友人宅で日本酒パーティーやりました。皆それぞれに、日本酒と、それに合うおつまみを持ち寄って。こういったスタイルだと、誰かが食事の用意をする必要もないから、気軽でいいでしょ。

しかし、どんなお酒をセレクトするのか、
どんなおつまみを合わせるのか、センスが問われる、というもの。

私は考えた挙句、お酒は、純米吟醸と、古酒と、原酒にごり酒、そして、つまみは、仕事で京都に行った時に買ったお漬物を持って行きました。好評でしたよ!
鹿肉の燻製、なんてものを持って来た人もいたな。何の魚か忘れたけど、肝の燻製、なんてものもあった。なかなか珍味が揃いました。
その他、刺身盛り合わせ、手巻き寿司、お稲荷さん、湯葉の刺身、トマトのサラダ、ステーキ、ハム、チーズなどなど、食べきれないほどのいろいろなおつまみが揃って、大いに酒もすすみました。いやー、飲んだ飲んだ!

そしてデザートに、美味しそうなケーキが出たんだけど・・・驚いたのが、男性陣全員が生クリームたっぷりの、いかにも甘そうなケーキを選んだのよ!そして美味しそうにケーキをほおばるの。その時の幸せそうな顔といったら・・・。
スイーツを食べる幸せ、って女の子にしか分からないものだと思っていたけど、そうじゃなかったのね。男性もやっぱり甘いものには目がない、ということなのね。

でもねー、酒飲みの私としては、飲んだ後に甘いものを食べる、なんて考えられないけどね。私はやっぱり、飲んだ後のラーメンが最高だわよ!

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]