[an error occurred while processing this directive]

日本酒スタイリスト 島田 律子
りっちゃんの日本酒ひとりごと 2003/03/14号

「日本酒を愛する女性議員の会」というものがることを皆様ご存知ですか?

野田聖子さん、小渕優子さん、有村治子さんら7名の、お酒のお強い先生方で作られているものなのですが、先日自民党内で一般の人100名ほどを集めたお酒の会があり、私もそこで講師として声を掛けて頂いただいたわけなのですが・・・。
出席者の7割は男性だ、というではありませんか。しかも、そんな所に出かけてみようだなんて、政治に興味のある今の政治に問題意識をもっている、日本をもっとよくしていこう!などと思っている人達なわけでしょう。

今まで私は、「女性のための日本酒パーティー」といったような、OLさんを集めたパーティーでしかしゃべったことがなく、そんなお堅い場所で私なんて浮いてしまうのではないか、と最初はそりゃもう緊張しまくりの、萎縮しまくりだったのですがねー・・・。

そしたら、とんでもない!日本酒で乾杯をした途端、皆飲むは先生方と写真撮影するは居酒屋状態よ。
そんなところへ私の15分講義よ。誰も聞いちゃいないわよ。なんじゃこりゃ!!!
でも、すごく楽しかったわ。

「中国地方は、何故そう呼ばれるようになったか?」
「日本の国旗の白の部分と赤の部分の割合は?」
など、政治クイズは大盛り上がり。それに先生方とのディスカッションなどもあって。といっても、お酒を飲みながらだからとてもざっくばらん。私のように政治に詳しくない人でも楽しめました。

私にとって、とても有意義な時間でした。政治について考えてみるきっかけになるしね。
また、日本酒の会あるかしら?是非皆様もチェックしてみてくださいねー!

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]