[an error occurred while processing this directive]

日本酒スタイリスト 島田 律子
りっちゃんの日本酒ひとりごと 2003/05/23号

またまたこの前行った韓国料理屋(前回のコラムで書いたお店)に行ってきました。この前は女同士4人で行ってきたけど、今回はなんと、「合コン」だったのよー!キャー!合コンなんてこの歳になると全然誘いなんてないし、もう何年ぶりかしら。

「きっと、出会いなんてないわよ」
と気負わず出かけたつもりが、やはり私も人の子。密かに期待で胸躍ってしまう!

さて、どんなメンバーでの合コンだったかというと、まずは主催者である既婚者の38歳の男性。まあ、この人は結婚しているし論外ね。そして39歳のバツ一未婚男性、それに38歳のバツ無し未婚男性と男性陣は3人。そして女性陣は、35歳のバツ無し未婚女性と私、といったアダルトな面々。
そんな大人な合コンはどうなるのか。

若い頃の合コンって、男も女も、
「ゲットするぞー!」
と恋愛パワーがあるわよね。
でもね、大人な合コンはね、そんな若い頃のようなパワーなんてもうないわけよ。反対にそういうパワーではなくて、仕事や生き方に対するこだわりパワーが増すわけじゃない。だから会話も、説教じみてくる、というか・・・。

だから、初対面の男と女が酒を酌み交わしてはいるんだけど、それは合コンという感じではないのです。もちろん、カップルなんて出来るわけもなく、正にただの飲み会にだわね。これは。
というわけでした。チャンチャン!

今回も、当然日本酒を飲んだわよ。美味かった!
大人な合コンは、期待さえしなければ、美味い酒も飲めるし、楽しいのだ。

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]