[an error occurred while processing this directive]

日本酒スタイリスト 島田 律子
りっちゃんの日本酒ひとりごと 2003/08/01号

仕事でお世話になった彼と最後に会ったのは、彼の結婚式だった。
41歳バツ一オジサンの彼は、一人身で生活も不規則。おまけに、お酒も大酒飲むしタバコも吸うわで身体ブヨブヨだった。

それが16歳も年下の若い奥さんに出会ってからは、タバコもやめて、お酒もほどほどになって10キロ以上痩せて、おまけに若返って健康体になって結婚式に登場。そして、最後の新郎からの挨拶が、
「私は、彼女に出会って、初めて健康で長生きしたい、と思いました」
私はその言葉に感動したのよ。

あれから2年。飲もう、飲もう、と言いながら、お互いに忙しくてなかなか会えなかったけど、先日やっと銀座の焼き鳥屋さんで飲むことになりました。

さて、彼はあのままの若さと健康をキープされているかしら?と半信半疑でその店に赴くと、果たして、彼は・・・それがますます若返っていたのよー!とても43には見えません!
それでね、彼はいろいろなことを私に質問してくるのです。日本酒のこと。私の弟のことなど。そして、
「今は、いろいろなことに興味があって、いろいろなことを知りたい。そう思えるようになったのも、正直に生きている奥さんの影響だ」
って言うのよー!いやー、ノロケか?ご馳走様でした。

しかし、ホントいいよねー。そうやってお互いに影響し合って、若さを保っていられて、健康でいられて。お互いを尊敬し思いやれる結婚って。あー、羨ましいぞ!

というわけで、ほどほどに日本酒を飲む彼の横で、今回私もほどほどに適量の日本酒を頂いたのでした。
お陰で今日は体調がいいぞ!

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]