[an error occurred while processing this directive]

日本酒スタイリスト 島田 律子
りっちゃんの日本酒ひとりごと 2003/09/26号

9月ももう下旬だというのに、なんだかまだまだ暑い日が続いているわよね。まったく、8月があんなに涼しかった、というのに、どういうことなのかしら?やっぱり地球は温暖化でおかしくなってきちゃってるのかしらねぇ・・・。

でも、夏生れの私は暑いのは大好き。それも、お風呂に入って汗を流すとか、辛いものを食べるとか、鍋物をする、スポーツをするなど、暑い中でもっともっと暑くなるようなことをするのが、結構好きなんですねー。私って、マゾかしら?

先日も暑い中、2リットルのペットボトルの水を持ち込んで、日本酒をコップ2杯入れて、日本酒風呂で半身浴しましたよ。湯船に浸かって、水をグビグビ飲みながら雑誌を読むのですよ。そうすると、日本酒の発汗作用も手伝って、汗が体から吹き出す吹き出す。いやいや、体の毒素が一気にバーッと出る感じで、これが気持ちいいのだ。もう癖になっちゃうわ!

そして、暑い中いっぱい汗をかいた後には、冷凍庫で冷やしておいたグラスに、冷やした日本酒を注いで飲むわけですよ。これがまた、頭がキーンとなるほどに冷えていて、たまんないんだなー。うふふ・・・。
これが私の夏のストレス発散法です。

仕事でいろいろあった日の夜とか、彼氏彼女と喧嘩した日の夜、財布を落としちゃった日の夜などには、是非日本酒風呂で半身浴とその後の冷えた日本酒。これオススメですよ。

今日もむしゃくしゃすることあったんだよなー。よーし、今夜も半身浴して、日本酒飲むぞー!

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]