[an error occurred while processing this directive]

日本酒スタイリスト 島田 律子
りっちゃんの日本酒ひとりごと 2003/10/10号

先日女だらけで日本酒を飲んで、話は「女は見た目は父親に似るけど、年を取れば取るほど中身は母親に似てくる」という話で盛り上がったのですよ。

例えば私も、顔は父と瓜二つなのね。それはまるでハンコの様よ(笑)。でも、そのくらい顔が似ているのに性格は全然違うのです。父はどちらかというと頭は七三で、メガネを掛けていいて、真面目一直線。

反対に母は、若い頃からアナウンス部に所属し、例えば毒蝮三太夫の公開ラジオが近所で有るといえば出掛けて、ラジオに出演してしまうといった具合な“出たがり”、そして “目立ちたがり”のミーハーオバサン。私も、子供の頃はそんな母を見ていて『変なのー!』と思っていたけど、うーん、私はやっぱり母に似てきたかもね。
しかも最近は、電話が鳴って立ち上がる時の、「よっこらしょ」と言ってしまうイントネーションや、立ち上がった後に、中腰のまま電話機に向かう姿までそっくりになってきてしまった。

友達が言うには、彼女も電話が鳴ったら、「はい、はい」と誰もいないのに答えてしまうのが母親にそっくりだったり、彼氏に口うるさく「携帯持ったの?」、「忘れ物ないのか?」といちいち言ってしまう時(これは、お母さんがお父さんに言っているのと似ている)と思ったりと、皆それぞれに女は母親に似てくるみたい。

母親の“こういうのが嫌だなー”と思っていた所から似てくる、ってのが困るわよねー!」とため息吐きながら、日本酒をクイっと、っとやったのでありました。はい・・・。

男性諸君へ。嫁さんもらうのなら、まずは彼女の母親をしっかりチェックしてからにしましょうね。そうすると未来が見えるわよ!

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]