[an error occurred while processing this directive]

日本酒スタイリスト 島田 律子
りっちゃんの日本酒ひとりごと 2004/02/06号

風邪が流行っていますが、皆様大丈夫ですか?元気でやっていますか?
それが、いつも元気な私も先日とうとう風邪をひいてしまいまったのですよ。

その日の夜は、行きつけの居酒屋で鍋を食べて、そして日本酒を飲んだのですが・・・あれれ?いつもだったら、くいくいっと飲みほしてしまうはずの日本酒が、あまり美味しく感じられなくて・・・。
何故だろう・・・?お酒の保存の状態が悪いのかな?それとも、このお酒の味が自分には合わないのかな?と不思議に思っていたら、その日の明け方、なんと発熱してしまったんですね。

自分では元気なつもりだったし、食欲もしっかりあったので、突然の発熱にびっくり!
結局、仕事もあって寝込むことはできなかったけど、3、4日はおとなしくしていて、お酒も抜きました。辛かったー・・・。

そして元気になったところで、また同じお店で同じお酒を飲んでみたら、今度は美味しくて美味しくて、くいくい飲めてしまうではないですか!なんという違いでしょう。

なるほど、お酒は自覚症状より、食欲より、飲めば体調が分かる、なによりもの健康のバロメーターなんですね。
健康でなければ、お酒が美味しく飲めない。「よし、健康第一で仕事頑張るぞ!」
美味しい日本酒を飲みながら、そう心に強く誓った私なのでありました。

皆も風邪には気をつけてね!

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]