[an error occurred while processing this directive]

日本酒スタイリスト 島田 律子
りっちゃんの日本酒ひとりごと 2004/02/20号

先日、久々に小学校の時の友達から電話が掛かってきて「飲もうよ」という話になり、他の同級生にも声を掛けて女4人で飲んだのよ。その内訳は、一人が既婚で共働き、あとの私を含む3人は独身。また独身の中でも、私は東京で一人暮らし。あとの二人は、実家暮らしというパラサイトシングル。

しかし、パラサイトシングルって不思議な生き物よ。女も36にもなろうものなら結婚を焦るのが普通だけど、彼女たちには結婚願望がまるでなし。
「だって、料理も洗濯も掃除も、全部お母さんがやってくれるもの。楽で絶対に結婚なんてできないー!」
 だって。
「でも、キムタクばりのカッコイイ男性に求婚されたらどうするのよ?」
と聞いたら、
「旦那様に、私の実家に来てもらう!」
だって。あーあぁ、こりゃ絶対に結婚できないわ。

またパラサイトシングルの趣味も、生活に追われているわけじゃないから優雅よ。フラワーアレンジメントやっていたり、料理教室に通っていたり。
そして、パラサイトの二人は日本酒が大好きなんだけど、お金があるもんだから、いい日本酒をケース買いして、休みの日は肴になる豆腐やこんにゃくなどを一から手作りし、料理教室で習った和食を作るんだって。

二人の話を聞いて、私と主婦の同級生は、思わず顔を見合わせため息をついてしまいました。
「そんな面倒なことする余裕なんてないよぉ・・・いいなぁ・・・」

女36歳。小学校の時は皆同じ悪ガキだったのにね。今はそれぞれの人生を歩んでいます。それぞれの素晴らしい人生に、出身県である千葉の酒で乾杯しました。

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]