[an error occurred while processing this directive]

日本酒スタイリスト 島田 律子
りっちゃんの日本酒ひとりごと 2004/03/05号

皆さん、花粉症シーズンですが大丈夫ですか?私は、それこそまだ「花粉症」という言葉がなかった小学校の低学年の頃から悩まされているのですよ。もう、そりゃひどいのよ。だから毎年一月下旬ごろから、耳鼻科でもらった薬を飲み、花粉シーズンに備えているのですが、今年は昨年の冷夏のせいで、花粉の飛来量が少ないらしいのでかなり楽よね。

とは言っても油断は禁物。睡眠をいっぱいとる、大好きなコーヒーを控える、ヨーグルトを食べる、青汁を飲む、にがりを飲む、プラセンタのドリンクを飲む、甜茶を飲むなど、花粉症に効くと思われることはなんでもやっているのですが、忙しい毎日その全てをやるのは辛いことです。

そして、何よりも一番辛いのがお酒を控えること。そう、私は花粉症の薬を飲んでいるので、この時期お酒をたくさん飲むことはできないんですね。

しかし、先日もうそろそろ鍋シーズンも終わり、ということで、友人と鍋を食べに行ったのですが・・・鍋にはやっぱり日本酒が合うわけです。私は飲みたい衝動を抑えられず、最初は一杯だけのつもりが、あまりの美味しさにとうとう
「いいや、明日花粉症で寝込んでも!」
と腹をくくり、そして結局飲んでしまったんですねー(笑)。

さて、次の日の朝起きてみると、あれれ?予想に反して鼻がスーッと通っており、かえって良くなっているみたい?
飲みたいのに我慢する、そういうストレスの方が、花粉症にはよくないのかも。適量ならお酒もオッケーです。ストレスを溜めずに、気持ちよく生活することが、花粉症に一番効く薬なのですね。

というわけで、私はこの花粉シーズンにおいても、適量のお酒を楽しんでおります。さあ皆さん、私と一緒にストレスフリーの生活を始めましょう!

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]