[an error occurred while processing this directive]

日本酒スタイリスト 島田 律子
りっちゃんの日本酒ひとりごと 2004/08/27号

私も結婚しましたので、このお盆は主人の実家に帰っておりました。

しかしつくづく思うのは、その家その家でお盆の表情が全く違うということ。

まず私の実家は千葉の東京近郊ということもあって、別にお盆や正月だからといって親戚が集まるという習慣もなく、家族でこじんまりとした寝お盆(笑)、寝正月となるわけですが。
主人の実家は地方だから、お盆や正月には親戚中が集まるわけですよ。そして、昼間からたくさんの料理と酒がふるまわれるわけです。もうそれは、これでもかというぐらいに、食べろ食べろ、飲め飲め、といった凄まじさで、私はかなり太って帰ってきました。

しかし、普段昼間から酒を飲む機会はそうそうないけれども、昼から飲む酒は美味いですなー。特に、主人の田舎である栃木県の酒を飲んだのですが、その土地で飲むせいか、余計美味しく感じる。調子に乗って勧められるままに飲んでしまったら酔いが回り、気が付けば隣の部屋で親戚のおじさんと一緒に寝てしまっていました。本当なら嫁として後片付けなどしなければいけないのに、なんてこった!

皆さんが、「律子さんはお客さんなんですから、いいんですよ」
と言ってくれたけど、いやいやお恥ずかしい・・・。こんなことを続けていたら、私は追い出されるかもしれないぞ。気をつけなければ・・・。

でも、そのぐらい日本酒美味しかったんだもーん、飲んじゃいますよねー。

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]