[an error occurred while processing this directive]

日本酒スタイリスト 島田 律子
りっちゃんの日本酒ひとりごと 2004/10/08号

皆さん、10月1日は何の日だかご存知ですか?そう、「日本酒の日」なんですね。日本酒が美味しい季節がやってまいりましたよ。

そんなわけで、「日本酒の日」を目前にした先日、友人宅で好きな日本酒を持ち寄ったパーティーをしました。

ところで最近は、女性誌、またテレビの特集でも頻繁に取り上げられるように「お取り寄せ」はブームですよね。産地直送の美味しい食材を使った料理が自宅でも食べられるというそれは、とても画期的なシステムと言えるでしょう。
そこにグルメな女たちは目を光らせ、取り寄せては家で食するわけです。事実私も、いろいろと取り寄せています。レストランに行かずとも、我が家が高級レストランになる。テーブルコーディネート、食器、酒器にもこだわりたくなってしまいますよね。

そこで、今回のパーティーのスタイルは、各々が普段から磨いている眼力でお気に入りのお取り寄せを、当日にパーティー会場となる友人宅に届くように手配をする、というものにしたのですよ。

いろいろ揃いましたよー。北海道の海の幸、じゃがいも、かぼちゃ。馬刺し、漬物、鯖寿司などなど。どれも最高級の味で、持ち寄った日本酒にとっても合うわけですよ。
やはり、美味しい日本酒は美味しい料理と合わせて飲まないと、と思い知らされました。美味しい酒は、美味しい料理を引き立てる。美味しい料理は、美味しい酒を引き立てる。

ところで、りっちゃんは何を取り寄せたか、ですって?実は私はその前日までバリに旅行に行っていて、その計画を知らず、手配できなかったんです。残念!
でも、結局美味しいスイーツを買っていきました。それを古酒と合わせて食べました。それも美味しかったですよー。

酒が美味しくなってくるこれからの季節、皆様も是非お取り寄せパーティーをしてみては?盛り上がること間違いなしですよ。

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]