[an error occurred while processing this directive]

日本酒スタイリスト 島田 律子
りっちゃんの日本酒ひとりごと 2005/04/08号

日本酒は、そのまま飲むのはもちろんのこと、癖がないから他の飲み物と割ってカクテルにしても飲みやすいお酒であることは皆さんもうご存知だと思いますが、ある蔵元さんからまたまた新しい簡単カクテルを教えてもらっちゃいました。ご紹介します!

それは、トニックウォーターで割る飲み方。その甘味と、そして少しだけ感じる苦味が日本酒に非常に合うということなんですね。

作り方は、グラスに氷を入れて日本酒を通常より少し少なめに注ぎ、トニックウォーターをグラスにお好みの量注いでステアしておしまい。
トニックウォーターは爽やかさをプラスぐらいでいいわけですね。

さて早速作って飲んでみたのですが、それがトニックウォーターは少量しか入っていないのにびっくりするほどに爽やかで、甘味も程よくて、そして飽きることなくいつまででもクイクイと飲めちゃうのよ。これなら日本酒は苦手だという女性にもオススメできること請け合いよ。

先日も、友人たちと集ったホームパーティーでこの飲み方を紹介したら皆に大好評でした。トニックウォーターが足りなくなってしまって、途中買いに走ったくらい。

特にこれからの季節、この飲み方はオススメだと思うわ。

皆さんも、ランチに、ピクニックに、そしてもちろんディナーに、日本酒のトニックウォーター割りを取り入れて、日本酒のまた違った飲み方を楽しんでくださいね。

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]