[an error occurred while processing this directive]

日本酒スタイリスト 島田 律子
りっちゃんの日本酒ひとりごと 2005/06/17号

私はよく自宅に友達を招き日本酒パーティーを催しているのですが、実は私は料理はあまり得意ではないんです。それでも超簡単に出来て、しかも見た目にも格好のつく料理はあるのですよ。その中から、特に夏に美味しいキリリと冷えた生酒に合うレシピをいくつかご紹介しましょう。

まずは、「ピクルスの生ハム巻き」。

【材料(4人分)】
  • ピクルス一瓶。
  • 生ハム適量。
    (※すごく大雑把ですみません)
【作り方】
  1. ピクルスを瓶から出し、口に入れた時に丁度いい棒状に切る。
  2. 1に生ハムを巻きつける。

・・・以上。

はぁ?なんだ、それ?と思うなかれ。作ってみれば見た目にもお洒落だし、ピクルスの酸味と生ハムのしょっぱさはスッキリした日本酒にめちゃくちゃ合うのですよ。これは我が家のパーティーの日本酒のおつまみの定番となっています。

お次は、「トマトのリコッタチーズサラダ」

【材料(4人分)】
  • 大き目のトマト2個。
  • リコッタチーズ100gほど。
  • レモン汁、
  • エキストラバージンオリーブオイル、
  • 塩、こしょう、各々適量。
  • 飾り用のバジル、適量。
【作り方】
  1. トマトの皮をむいて2cm角に切り、塩とこしょうを振り器に盛る。
  2. 1にリコッタチーズを乗せ、オリーブオイルとレモン汁をかける。
  3. 最後にバジルを飾りつける。

これも簡単だけどお洒落だし、また日本酒にとても合うのよ。いやー、今レシピを書きながら飲みたくなってきたぞ。

とりあえず日本酒に合うレシピを2品ご紹介しました。ちょっと簡単すぎた?でもいいのです、愛情がこもっていれば(笑)。皆さんも是非超簡単レシピで日本酒パーティーを楽しんでくださいね!

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]