[an error occurred while processing this directive]

日本酒スタイリスト 島田 律子
りっちゃんの日本酒ひとりごと 2005/08/12号

普段はバタバタしていて美容方面にどうしても手を抜きがちな私も、休みの日は朝から日本酒のパックをしたり、美容液を肌にイオン導入させたりして、自宅にいながらにしてエステ気分を味わっています。

ヒーリング音楽をかけて、好きな香りを焚いて、心も体もリラックス。その時間は、正に至福の時。特に女の子にとってこういう時間は大切だなとつくづく感じますよね。

そして最近は、その時に日本酒を軽く一杯やることにしているのですよ。何故なら日本酒は美肌効果の高いお酒だからなのです。

そのことを知らなかったという人のために簡単に説明させていただくと、お酒のアルコール分は体内でアルコール脱水素酵素によりアセドアルデヒドに分解されるのですが、このアセドアルデヒドには血管を拡張させる作用があるんですね。お酒を飲むと体が火照ってくるのはこのためです。そしてアデノシンという核酸の一種は血管の収縮を妨害させる作用がありますが、これが日本酒には他のお酒と比べて圧倒的に多いのです。

そのために日本酒は他のお酒より長時間体温が高い状態が続き、血の巡りがよくなることで体の隅々まで日本酒の栄養分が行き渡るだけでなく、肌の艶も増すというわけですね。ということは、日本酒を飲みながらキレイを磨けば、その効果は長く持続するはずではないですか。

実際にこれをやり始めて、使っているコスメを変えているわけではないのに、友達からも頻繁に、
「りっちゃん、肌がキレイになった?何をやっているの?」
と聞かれるようになりましたよ。

皆さんも是非、お肌のお手入れで自分を磨きながら日本酒を一杯飲んでみませんか?ただし、空腹時や飲みすぎには注意ですよ!

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]