[an error occurred while processing this directive]

日本酒スタイリスト 島田 律子
りっちゃんの日本酒ひとりごと 2005/08/26号

私は暑くても元気モリモリだけど、最近夏バテの疲れが出たり、冷房のききすぎで風邪気味だという人が多いみたいね。

そんなあなたに、夏風邪が一発で治るとっておきのレシピをご紹介しましょう。その名は「卵酒」です。え?「卵酒」は冬に飲むものでしょ、と思った方も多いでしょう。
でも、夏は強い冷房でかなり身体の芯を冷やしている人も多いのよ。
そんな時にはに冷たい飲み物を控えて、こういうもので身体を芯から暖めましょう。

材料
  1. 日本酒一合ほど
  2. 卵一個
  3. しょうが一かけら
  4. 砂糖少々
作りかた
  1. あらかじめしょうがを擦っておく
  2. 鍋に日本酒を入れて温める
  3. 2に砂糖を少々加える
  4. 3に溶いた卵を入れてかき混ぜる
  5. 4に素早く擦ったしょうがの絞り汁を入れる

はい、出来上がり。

皆さんもご存知のように、しょうがは体を温める効果がありますよね。そして日本酒も飲むと体が温まります。そのダブル効果で体が芯からポカポカしてきて、更に卵の栄養で一気に元気になるのよ。しかも美味しいのよ。

実はこれ、私が風邪をひくといつも主人が作ってくれるものなんですね。主人のおばあちゃんが主人が子供の頃風邪をひくといつも作ってくれたものなんですって。昔の人の知恵ですなぁ。

風邪をひいてない時でも飲みたくなる「卵酒」、夏こそ是非お試しあれ!

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]