[an error occurred while processing this directive]

日本酒スタイリスト 島田 律子
りっちゃんの日本酒ひとりごと 2006/06/01号

最近は蒸し暑い日が多くて、食欲がわかず早くも夏バテぎみの私(早すぎる)。少しでも栄養のあるものを食べなければと、喉越しが爽やかで食べやすい薬味たっぷりの冷奴を、よく夕飯に作っています。

ところで日本酒は、飲むだけではなく最高の調味料になることは、皆さんも既にご存知ですよね。

例えば魚や肉に振りかければやわらかく味わいが深くなるし、ご飯を炊くときに少量の日本酒を入れるとふっくらと炊き上がるし、酢の物に振りかければコクが出て風味が豊かになるし、鍋物に入れると味がグッとまろやかになる等その使い方は様々。

そこで、きっと冷奴にも合うと思い使ってみました。鍋でアルコール分を飛ばした日本酒を醤油に混ぜてかけてみたら・・・高級料亭で出てくる冷奴のように上品なお味になったのですよ!もうあまりの美味しさに、お豆腐一丁ぐらいペロリといけてしまう。どこが食欲不振なんじゃ?

主人も、私の特製冷奴はお気入りのよう。それをつまみに晩酌を楽しんでくれています。
しかし、そんな主人を尻目に妊婦の私はひたすら冷奴を食べるしかないわけですよ。あーん、私も早くお酒が飲めるのようになりたいよー!

その前に、体重増加に気をつけなければいけないか。お豆腐食べてヘルシーに頑張ります・・・トホホ・・・。

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]