[an error occurred while processing this directive]

日本酒スタイリスト 島田 律子
りっちゃんの日本酒ひとりごと 2006/07/01号

私、今月出産予定でございます!ここまでくるともう覚悟が決まるというか、開き直るというか、いつでもドーンと来い!といった感じです。

ところで、子供が生まれると外出もままならず、ましてやお洒落なお店には当分行けませんよね。そこで最近、これが最後のチャンスと、なるべく主人と外食をする機会を作っているのですが・・・。
楽しいはずの主人とのデート。しかし、それが全然楽しくないのですよ。

例えば先日は二人で雰囲気のいい焼き鳥屋さんに行ったのですが・・・。主人は日本酒を飲みながら焼き鳥を食べる。その横で私は、ウーロン茶で我慢しなければいけない。また、お寿司屋さんに行っても、主人はもちろん日本酒を飲みながらお寿司をつまむわけだけど、私はお茶で我慢しなければいけないわけで・・・。

やはり美味しい料理を食べる時は、美味しい酒と一緒に楽しみたいわけじゃないですか。だからこの状況は私にとっては拷問以外の何ものでもないわけですよ。思わず、
「まだ飲むの?」
「男はいいよね・・・」
なんて嫌味を言ってしまうことも。

こんなことでは夫婦仲が悪くなってしまう!
というわけで、最近の私たちの外食は、もっぱら週末のランチにしています。お昼だと主人もお酒を我慢できますから(笑)。

仕方がないことだとは分かっていても、酒好きの私にとって妊婦生活は辛いものがあります。でも、これも母になるための試練なのでしょう。今の私の夢は、将来息子(お腹の中の子は男だと判明したのです)と一緒に旨い日本酒を飲むことです。それを励みに、今日も禁酒を頑張りますよ!

そんなわけで、皆様、私の愚痴に付き合っていただき、ありがとうございました。

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]