[an error occurred while processing this directive]

日本酒スタイリスト 島田 律子
りっちゃんの日本酒ひとりごと 2007/01/01号

私は今5ヶ月になる息子を母乳で育てているので、出産しても今だにお酒を飲んでいません。なのに!お酒が美味しいこの季節は、日本酒の仕事が一年の中で最も多いのですよ。とってもありがたいお話なのですが、実はこの状況の私にとっては、拷問以外のなにものでもありません(笑)。

去る12月あたまに、女性ファッション雑誌「STORY3月号」の『今日は夫婦でおもてなし』というページで、我が家でのホームパーティーの模様を取材していただいたのですが、テーマは“イタリアンと日本酒”だったのですよ。

企画内容としては、主人が料理(全てイタリアン)を作る人、私はチョイスした日本酒を振舞うという役割りでおもてなしをしたのですが、私の目の前でゲストの皆さんはお酒を美味しそうに飲むわけですよ。人にお酒を勧めて自分がまったく飲めないなんて・・・。これは辛かったです(笑)。私も飲みたかったな~!

そして料理も、脂っこいものは母乳によくないので、一番美味しそうなラムのステーキが食べられなくて。更に、食後のアイスクリームの古酒がけも食べることができなかったのですよ。また、長時間の取材で息子はぐずりまくるし、本当に大変でした。

でもカメラマンさんに上手に撮っていただいたお陰で、紙面上では優雅にそしてお洒落に、とてもそんな大変だった様子には写っていないと思います。どういうページになるか実は自分でもとっても楽しみなのです。

みなさん、今年も宜しくお願い致します。

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]