[an error occurred while processing this directive]

日本酒スタイリスト 島田 律子
りっちゃんの日本酒ひとりごと 2007/03/01号

「明かりをつけましょ、ぼんぼりに~♪」

3月3日は『桃の節句・雛祭り』ですね。私も実家では毎年お雛様を飾っていました。そして、お節句が終わったらすぐにお雛様をしまわなければ嫁入りが遅れると言われているのに、ついつい飾りっぱなしだったこともしばしばありました。だから私は晩婚だった(笑)?
まあ、なんとかお嫁に行けたのでよしとしましょう。

ところで皆さん、桃の節句にはどんなお酒を飲みますか?
「白酒」と答えた方、惜しい!本来ならば「桃花酒(とうかしゅ)」が正解なんですね。お酒に桃の花びらを浮べて飲むのです。そもそもこれは中国の故事に由来するらしいのですが、桃は古来からおめでたい邪気を払う果物とされていて、桃の節句にこのスタイルで飲むと、長生き出来ると言われているのですよ。

おしゃれで、可愛らしくて、ついでに健康にもなれちゃう桃花酒は、正に女の子の欲しいものすべてがつまった、桃の節句にふさわしいお酒と言えますよね。皆さんはご存知でしたか?

今年の雛祭りには桃花酒を飲んでお祝いしてみてはいかがですか?フラワーショップにも桃の花もこの時期売っているんですよ。そして、独身の方はお節句が終わったらお雛様をすばやくしまうことを忘れずにね!

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]