[an error occurred while processing this directive]

日本酒スタイリスト 島田 律子
りっちゃんの日本酒ひとりごと 2007/05/01号

早いものでもう5月。5月5日は端午の節句です。そう、息子周平の初節句です。
当日は、私の両親と弟や主人の両親も集まって、周平の初節句をお祝いする予定です。もちろん、燗をしたお酒の中に菖蒲の茎を浸した、邪気払いになるという菖蒲酒も飲みますよ。

「周平よ、邪気など寄せ付けず、健やかに力強く生きておくれ!」
そう願って、しっかり飲ませて頂きます。

しかし、おじいちゃん、おばあちゃんから贈られた鎧と兜を、周平ときたらちょっとでも目を離すと歩行器に乗ってどんどん近づいて触って舐めたり、果ては投げたりしてしまうのです。

私が、「触っちゃダメー!」
と叫べば叫ぶほど、面白がって触ろうとするので、ダイニングの椅子を並べてブロックしています。これじゃあ折角の飾りつけも台無しだし、それ以前にお洒落に決めていた部屋のインテリアがめちゃくちゃです。とほほ…。

ところで、よくお雛様は1週間以内に片付けなければ嫁に行き遅れるなどといわれていますが、鎧兜はどうなのでしょうか?
一応ゴールデンウィーク明けには片付けるようにしますが、可愛い息子を他の女に取られたくはないという気持ちもあり、私としては複雑です…。なーんて、周平はまだ0歳。結婚話を心配するなんて、気が早いか!

そんなわけで、皆さんも5月5日には季節を感じるべく、菖蒲酒を飲んで今後も健やかに過ごされてくださいね!

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]