[an error occurred while processing this directive]

日本酒スタイリスト 島田 律子
りっちゃんの日本酒ひとりごと 2008/08/01号

しかし暑いですね~。毎日暑くて暑くてたまらない!

夏の日にはどうしても冷たいものが欲しくなりますよね。私は、そんな時ここ数年夏になるとハマる、とっておきのお菓子があります。
それは日本酒で作るシャーベット!!
作りかたはすごく簡単。レシピというほどでもないくらいです。

日本酒をロックグラスのような低い丈のグラスに注いで、冷凍庫に入れ、4、5時間ほどでシャーベット状にするのです。どうですか?あまりに簡単でしょ(笑)!?

その冷凍庫に入れている間、何度かかき混ぜると美味しくできるんですよ。
注意点としては、水よりは凍るのに時間がかかるので、一時的に急速冷凍かパワフル冷凍に設定するといいかもしれません。
お好みでお砂糖を少し混ぜたり、ライムなどで酸味をつけても美味しくいただけます。また出来上がったシャーベットにシロップを掛けてもいいですね。

私の最近のお気に入りは、ジャムをシロップ代わりにしてしまうこと。柚子やオレンジ、旅先で見つけたキーウィのジャムなどはとても合いました。

日本酒のシャーベットは見た目にも涼しげでお洒落で、なによりもお手軽にできるので、家でホームパーティーを開いたときのデザートに最適です。先日もお友達を招いた時に出したのですが、皆に、
「美味しい!お店でも出せそう!」
と大変喜んでもらえました。

ただ、あまりにも爽やかに頂けるので食べ過ぎてしまうので酔っ払ってしまう可能性があることに注意してください(お子さんは特にダメですよ)。
適量飲酒を守って、日本酒のシャーベットで涼を楽しんでくださいね。

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]