TOP本格焼酎と泡盛って何?今日の気分は?あらかると春秋謳歌コラムライブラリイベント情報検索

本格焼酎と泡盛
投稿コーナー (次回投稿募集!) ベストマッチ!よく合うお料理
 
◇テバ・ギョー
 調理時間:30分
 
市販のチューリップ、市販の餃子の種を利用すると手早く出来きます。餃子の種のほか辛子明太子をつめても美味しく作れます。
 
材料:3〜4人分
鶏手羽先10本
かたくり粉適宜
から揚げ粉(市販)大さじ5〜6
揚げ油適宜
こしょう少々
付け合せ野菜セロリ適宜
[餃子の種]
豚挽き肉100g
にら1/2束
塩・砂糖各小さじ1
しょうがの絞り汁少々
 
下ごしらえ
1. チュ−リップを作る=手羽先の先を切り、切り口の二本の骨についている筋を切る。骨をむきだしながら肉を指先に力をいれて下げ、細い骨をひねり取り、肉を裏返す。
2. 餃子の種を作る=豚挽き肉・にらの小口切り・調味料を混ぜて粘りが出るまでこねる。種がゆるい場合かたくり粉を加えて調整する。
 
作り方
1. 手羽先に軽く塩・こしょうをし、から揚げ粉をまぶし10分ほど味をなじませる。
2. 「1」の袋の内側に片栗粉をふり、餃子の種を大さじ1〜1 1/2ほどつめて形を整える。
3. 「2」を電子レンジで5本づつ2分加熱する。
4. 電子レンジで加熱した「3」を140度(中温)に熱した油でからりと揚げる。
5. 皿に「4」を盛り、付け合せのせろりを添える。
メモ 市販のチューリップ、市販の餃子の種を利用すると手早く出来きます。餃子の種のほか辛子明太子をつめても美味しく作れます。
戻る  
 
 
 
  Copyright(C)日本酒造組合中央会 2002. 日本の酒 - ホームページ -