TOP本格焼酎と泡盛って何?今日の気分は?あらかると春秋謳歌コラムライブラリイベント情報検索

本格焼酎と泡盛
投稿コーナー (次回投稿募集!) ベストマッチ!よく合うお料理
 
本格焼酎と泡盛はその土地の郷土料理はもちろん、どんなお料理にも合う、まれなお酒です。
このコーナーでは、手軽で簡単にできる、本格焼酎と泡盛によく合うお料理をご紹介します。
◇サーモンのおつまみ寿司<一口寿司>
スモークサーモンを、梅干し大の寿司めしにプチフールのようにラップで丸めた一口寿司。
レシピを見る
 
◇特上野菜焼き盛り合わせ=ベジタブル・サプライズ
野菜を焼くと香りと旨味が出ます。野菜に焦げ目がついて透き通るようになった頃が、火の通った出来上がりの目安。オリーブ油を塗って焼くのがコツです。
レシピを見る
 
  ◇テバ・ギョーレシピを見る
  手羽先をチューリップに細工して
  ◇テバ・チューレシピを見る
  手羽先を焼き本格焼酎で煮る
  ◇豚肉と昆布の泡盛煮レシピを見る
  豚肉と昆布の「酒蒸し」のようなつくだ煮風の煮物です。
  ◇箸休めのいも秋刀魚めしレシピを見る
  秋の酒席の箸休めに興を添えます。
  ◇フライド・バンブー・マリネレシピを見る
  玉ねぎを本格焼酎漬けにして、血液サラサラ効果をさらにアップ。
  ◇コンコンピリ辛佃煮レシピを見る
  本格焼酎を使うことでおいしさが際立ちます。
  ◇水菜とかまぼこのブルーチーズサラダレシピを見る
  ブルーチーズをたっぷり使うのが旨みのコツ。
  ◇松茸すき焼きサラダレシピを見る
  野菜嫌いの男性でも、どんぶりいっぱいの生野菜がぺろりと食べられます
  ◇らげ・ガーリックスティックレシピを見る
  ガーリックの効いた軽い塩味の焼き油揚げが美味しい
  ◇おにぽーレシピを見る
  厚切りソーセージをご飯の間に挟みのりで巻いた沖縄名物軽食
  ◇さつま揚げのカルパッチョレシピを見る
  香味野菜がポイントです
  ◇ビフテキととろろ芋のスタミナおつまみレシピを見る
  夏ばて解消に
  ◇らっきょうのフライ盛り合わせレシピを見る
  微妙な味わいがポイント
  ◇焼き豚のねぎ合えレシピを見る
  隠し味の本格焼酎で引き立てた、ねぎ風味焼き豚。
  ◇イカの風干し焼きレシピを見る
  醤油と本格焼酎で仕上げた日本の味覚が楽しめます。
  ◇エスカルこん (こんにゃくのミニつぼ焼き)レシピを見る
  お酒を楽しくしてくれる"おちゃめな"おつまみです。
  ◇牛肉こぶ巻きレシピを見る
  昆布の旨味を本格焼酎で引き出す!
  ◇カニ酢レシピを見る
  本格焼酎を使ったオリジナルブレンド酢がポイント!
  ◇厚揚げの酢豚風レシピを見る
  豚肉のかわりに厚揚げを使ったアイデア料理。時間もかからず、簡単で美味しい一品。
  ◇白いキャビアレシピを見る
  カリフラワーの穂のツブがキャビアのような大きさで、歯ごたえが楽しめます。
  ◇大根の串コマレシピを見る
  「ぬれせんべい」のような食感が楽しい、簡単なおつまみです。
  ◇えび春巻きレシピを見る
  ブラックタイガーを春巻きの皮で巻いて、こんがりと揚げた三角形のおしゃれな春巻きです。
  ◇肉巻きレシピを見る
  秋の味覚を本格焼酎とともに楽しめる、簡単でしかも牛肉を使った少し贅沢な一品です。
 
 
 
  Copyright(C)日本酒造組合中央会 2002. 日本の酒 - ホームページ -