TOP本格焼酎と泡盛って何?今日の気分は?あらかると春秋謳歌コラムライブラリイベント情報検索

本格焼酎と泡盛
投稿コーナー (次回投稿募集!) ベストマッチ!よく合うお料理
 
◇特上野菜焼き盛り合わせ=ベジタブル・サプライズ
 調理時間:約30分
 
野菜を焼くと香りと旨味が出ます。野菜に焦げ目がついて透き通るようになった頃が、火の通った出来上がりの目安。オリーブ油を塗って焼くのがコツです。
 
材料:3〜4人分
グリーンアスバラガス5本
肉厚大生シイタケ5個
ジャガイモ7ミリ輪切り5枚
れんこん7ミリ輪切り5枚
カラー大ピーマン1個
セロリ軸1本
長ねぎ1本
オリーブ油適宜
[ソースA]
濃縮めんつゆ大さじ3
本格焼酎1/3カップ

[ソースB]
生クリーム大さじ3
濃縮めんつゆ大さじ1
薬味(あさつきねぎ)適宜
 
下ごしらえ
1. 野菜はそれぞれ下ごしらえをする。
 
作り方
1. 野菜にオリーブ油をぬって焼く。(ステーキ用の網目がつくフライパンが便利)。
2. 小鍋に本格焼酎をいれて煮立てアルコール分を飛ばしてから、めんつゆを加え、3分ほど煮詰めて冷ます。めんつゆソースの出来上がり。
3. 生クリームにめんつゆを合わせて、生クリームソースの出来上がり。
4. 大皿に野菜を盛り合わせソースを添える。
メモ 今ごちそうの主役は「おいしい野菜」になっています。中でも最近の流行は焼き野菜。
これは“野菜ステーキ”です。ステーキの焼き加減と同じで好みによりますが、おすすめはミディアム〜ミディアムレア。野菜嫌いが治ります。ソースに本格焼酎を煮切って使うのがポイント。
戻る  
 
 
 
  Copyright(C)日本酒造組合中央会 2002. 日本の酒 - ホームページ -