[an error occurred while processing this directive]

日本酒スタイリスト 島田 律子
ご褒美時間 Osake&Food 第3回のご褒美

第3回のご褒美 カラダの中から温まるOsakeと冬の根菜料理

今回は、2月上旬に行った「日本酒&bio table 女子会」からご褒美時間をご提案させていただきます。
2月は一年で一番寒い時期。
特にこの冬、「さぶいー!」が口癖だったのは、私だけではないはず(笑)。

そんな日は、身体の芯から温めてくれる根菜料理を頂くのが一番ですね。
よく噛んで食べなければいけない根菜は、ダイエット食でもあり、一石二鳥。
そして、言うまでもありませんが、冬の根菜料理には日本酒が合うのです。

日本酒を飲んで身体ポカポカ、根菜料理を食べて更にポカポカ・・・。
このマリアージュこそ、冬の最高の贅沢だと思いませんか?

今回のご褒美カクテル

今回のご褒美カクテル写真

まずは「りっちゃんのワンタッチカクテル」
<Osake Green>で乾杯!

寒い中、日本酒女子会に足を運んでくれたゲストの皆様へ、まずは緑茶の香りが爽やかな、このホットカクテルでおもてなし。
「温かくて幸せ~」
「ほっこりするわ~」
寒い冬に、身体にも心にも優しいカクテルです。

「Osake Green」レシピはこちら!

今回のご褒美レシピ

今回の一押しレシピは、「揚げ出し大根」をご紹介!
冬の大根は、最高に美味しいもの。このヘルシーな大根料理、是非マスターしたいものですね。

揚げ出し大根

今回のご褒美レシピ写真
材料【4~5人分】
大根 1/2本
鶏ひき肉 150g
おろししょうが 小さじ1
だし 300cc
醤油 大さじ2
小さじ1/2
日本酒 大さじ2
水溶き葛粉又は片栗粉 適量
揚げ油 適量
作り方
  1. 手順1

    大根は洗って厚さ1センチに切り低めの温度で(160度位)素揚げする。

  2. 手順2

    鶏ひき肉に日本酒とおろししょうがを加えてよくまぜておく。

  3. 手順3

    鍋にだしと2を入れて火にかける。沸騰したらお箸でよくかき混ぜてひき肉をそぼろ状にし、調味料を加える。

  4. 手順4

    あくを軽く取り最後に水ときの葛粉でとろみをつける。

  5. 手順5

    大根を器に盛って4をたっぷりとかける。

ポイント

鶏ひき肉の代わりに、ムキ海老を包丁で叩いてミンチ状にしたものや
ホタテ缶、カニ缶などを使っても美味しいです。

大根はカロリーも低く、冬の最高のダイエットフード。
冬はどうしても脂肪を蓄えがちなので・・・(汗)私も、この揚げ出し大根を、レシピ通りに、よく作らせていただきました。
ポイントにもある通り、鶏ひき肉以外のものも使えば、味のバリエーションも増えて、いいですね。
特にムキ海老を包丁で叩いてミンチ状にしたものは、色みも華やかで、食卓を彩ってくれますよ。
もちろんパーティーメニューとしても、お洒落~!
皆さんも、日本酒と、そしてこのメニューで、美味しく楽しくダイエットしちゃいましょう!

マイ猪口のススメ

美味しいお酒は、お気に入りの酒器で頂けば、
更に美味しく感じられるもの。
そこで、ゲストの皆さんに「マイ猪口」をお願いしたところ、
こんなにたくさんの素敵な「マイ猪口」たちが集まりました!

  • 人間国宝、三代目
    徳田八十吉さまの作品。九谷焼です。さすがに素晴らしいですね。

  • ゲストのお父様のお猪口。小ぶりで可愛らしいですね。

  • ゲストのお知り合いの、デザイナーさんの作品。蟻のポイントに、センスを感じますね。

  • シンプルなお猪口たち。写真手前のお猪口は、色を見るのにも最適。奥のお猪口は、木のぬくもりが素敵です。

お猪口談義に花が咲く、それも日本酒の楽しみ方の一つだと思いませんか?

一覧に戻る

レシピ提供:インテリア&フードスタイリスト 江口恵子

フードスタイリスト。「pen」「オレンジぺージ」「saita」他女性人気雑誌や広告でレシピ提案、スタイリングなどで活躍するかたわら、ケータリング、予約制カフェ・レストラン、料理教室を柱とした“ナチュラルフードクッキング”を主宰。シンプルにおいしい、野菜たっぷりのごはんを、さまざまなシチュエーションで多くの人に届けるべく、奮闘中。
特にケータリングは健康志向の多くのタレント、ミュージシャンからも支持を受けている。夫は建築家。女児2人、男児1人の3人の母でもある。

natural food cooking(ナチュラルフードクッキング)

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]