[an error occurred while processing this directive]
日本酒スタイリスト 島田 律子
Let's Try! おうちでかんたん日本酒カクテル

recipe Part.23 トロピカル・ミッドサマー

トロピカル・ミッドサマー

ハワイ生まれの有名なカクテル「チチ」。それを日本酒ベースで作ってみました。 パインジュースとココナッツミルクのトロピカルな組み合わせは、それだけで夏にピッタリ。ハワイアンミュージックなんかを聴きながら、夜のリラックスタイムにも、是非!

材料名 作り方
  1. 1大型ボールグラスに氷を入れる(出来ればクラッシュド・アイス)
  2. 2香りの高いタイプの日本酒を半分ほど注ぐ
  3. 3パインジュースを半分ほど注ぐ
  4. 4ココナッツミルクを適量注ぐ
  5. 5ステアする
  6. 6パイナップルを飾る
  7. 7ストローを飾る

制作コメント

画像

今日も暑いですね~!そんな真夏日に飲みたいカクテルの代表といえば、ハワイ生まれの、日本でも人気の高い「チチ」ではないでしょうか?

冒頭のカクテル紹介でも書きましたが、パインジュースとココナッツミルクの組み合わせは、それだけでリゾート気分を味わえそう。

この季節に合うのは栄養面からも言えることで、パイナップルには疲労回復、夏バテ防止の効果があり、またココナッツにも疲労回復、貧血予防の効果があるそうですよ。ならば夏には是非摂りたい食材ですよね。

さて、このカクテルは、ウォッカではなく、日本酒で作ってみたわけですが、香りの高い日本酒は華やかな個性を持つのでパインジュースにとてもよく合い、ココナッツの個性をも上品に薫り高く引き立ててくれるので、ウォッカとは又違ったやさしい相性を楽しめますよ。

ちなみに「チチ」とはアメリカのスラングで、「格好いい」とか「スタイリッシュな」などの意味があります。

このカクテルを頂くだけで、潮の香りの涼しい風を感じ、波の音までも聞こえてくるようですね。

暑い~!とお家でぐったりしているあなたも、格好よくスタイリッシュにこのカクテルを楽しんでくださいね!

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]