日本酒MOVIE

日本酒造組合中央会が製作した日本酒動画集です。日本酒の魅力を、動画でわかりやすく説明しています。

日本酒ダンス

「10月1日 日本酒の日」、「全国一斉 日本酒で乾杯!」を周知する目的で、『日本酒ダンス』を制作しました。踊るのは、ロックダンスユニット『Q‘(キュール)』の中の満25歳を越えているメンバー、「いとくとら(いくら)」、「ゆずき」、「まぁむ」の3人です

SAKE ACADEMY

リポーターのジョンが訪れたのは、東京都にある「日本の酒情報館」。お酒は好きだけど日本酒のことはあまり知らないジョンに、「Teach Me Ninja Sensei!」で日本の文化を紹介している忍者先生が、初心者向けの日本酒の授業を受けることを勧める。地理や歴史、理科など5科目ある授業で日本酒を学ぶジョン。日本酒の造り方だけではなく、日本酒の食べ合わせや日本酒の変わった飲み方も体験。日本酒をより楽しむ方法や、知って得する情報が満載だ。

KANPAI!-乾杯-

西暦22XX年。人類は地球だけに留まらず、月、そして火星へとその生活圏を広げていた。月から地球へ向かうとある宇宙船の中、地球に里帰りするサクラと、夢に描いた地球旅行に心躍らせるエドワードが出逢う。生まれも育ちも全く違うふたりだが、日本酒をきっかけに意気投合し、地球での再会を約束するのだった。
ほどなくサクラの実家である日本酒の酒蔵を訪れたエドワードは、ひょんなことから日本酒の酒造りを手伝うことになる。サクラを通して日本酒や日本文化に触れ、そして惹かれるエドワード。そんなエドワードと接することで、サクラもまた自分の本当の気持ちに気付きはじめる。
日本酒の魅力を世界に発信する為、アニメーションと実写で優しく描いてゆく。

日本酒でスマイル(3分、30秒)