[an error occurred while processing this directive]

日本酒スタイリスト 手島 麻記子
彩食絢美のテーブルコーディネート NO.3

NO.3(2003年09月)~日本酒で楽しむ芸術の秋~

酒づくりが、いよいよ本番の、食欲の秋、スポーツの秋、そして芸術の秋がやってきました。
おいしい秋の味覚が溢れるこの季節、昨年仕込まれたお酒が、一番の飲みごろになる季節でもあります。
本当に「旨い酒」は、蔵元がつくり出すひとつの芸術品。今月は、アート感覚の「日本酒のある食卓シーン」をコーディネートしました。

テーブルをキャンパスに見立て、絵画を描いてみましょう。アースカラー(土色などの自然色)のクロスを敷いて、パレットをトレー代わりに、ガラスの酒器を用意しました。酒器の下には、色づいた葉っぱを敷いて、秋を演出します。

手付きの片口に、純米酒をたっぷりと注ぎ、胡桃を添えます。片口の器は、中に入れたお酒が、空気に充分ふれるので、純米酒の豊潤な味わいを、存分に引き出してくれます。
絵の具のチューブや筆を、テーブル上のアクセサリーにあしらって、本物のキャンバスに、お気に入りの日本酒ラベルを貼って、飾ってみてはいかがですか。秋の夜長に、本物の「旨い酒」を、どうぞごゆっくり。

彩食絢美ホームページURL:http://www.saishokukenbi.com/

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]