[an error occurred while processing this directive]

日本酒スタイリスト 島田 律子
ご褒美時間 Osake&Food 第2回のご褒美

第2回のご褒美 Xmas Party お酒 de イタリアン

今回は、昨年12月に行った「日本酒&bio table 女子会」からご褒美時間をご提案させていただきます。
12月は、クリスマスシーズン。街はイルミネーションで彩られ、一年で一番心が華やぐ時期ですね。
そんなクリスマス気分を更に盛り上げてくれるのは、美味しい日本酒とイタリアンのマリアージュ。イタリアンは、見た目にも彩りがよく、パーティーメニューにピッタリです!
日本酒とイタリアン?その組み合わせを、意外と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが・・・。それがとっても合うのです!

今回のご褒美カクテル

今回のご褒美カクテル写真

まずは「りっちゃんのワンタッチカクテル」
<ポンシュ・パンチ>で乾杯!

パーティーをゴージャスに演出する「フルーツ・パンチ」の日本酒バージョン。
あまりにも爽やかで美味しくて、皆さん、フルーツもしっかり食べた後、何杯もおかわりしてましたよ。
「アルコール感を感じないわ~」なんて言う人も!
いえいえ、しっかり日本酒です(笑)
皆さん、美味しいからって飲みすぎには気を付けてくださいね。

「ポンシュ・パンチ」レシピはこちら!

今回のご褒美レシピ

今回の一押しレシピは、ファーストディッシュの中から「セミドライトマトのプルスケッタ」をご紹介!
「トマトがとっても甘くて美味しい!これはどうやって作るの?」
皆さん、とても興味を持たれていたメニューです。

セミドライトマトのプルスケッタ

今回のご褒美レシピ写真
材料【4~5人分】
ミニトマト 1パック
小さじ1/4
オリーブオイル 大さじ2~3
   
バケット 7~8cm
にんにく ひとかけ
オリーブオイル 少々
作り方
  1. 手順1

    ミニトマトは洗ってへたを取り半分に切って天板に切り口を上にして並べる。塩少々(分量外)をふりかけ120度のオーブンで20~30分じっくりと焼く。

  2. 手順2

    1のミニトマトをオリーブオイルと塩でマリネしておく。

  3. 手順3

    バケットを7~8mmにスライスしオーブントースターなどで軽くトーストして、にんにくの切り口をこすりつけ、オリーブオイル少々をぬり、更に1分ほどトーストする。

  4. 手順4

    3のバケットに2を適量乗せ、好みでパセリやバジルなどのハーブを乗せる。

ポイント

トマトの水分が飛んで味が凝縮され甘みが増すのでフルーツトマトのような味わいに!
バケットにニンニクで香りをつけるひと手間を惜しまないことで、
味と香りがワンランクアップしてお店で食べるようなプルスケッタになりますよ!!

セミドライトマトは、プルスケッタだけでなく、パスタソースにもなるとのことで、私も早速作ってみました。すると・・これもまた、夢のような美味しさでしたよ~。本当に、お店で出せるほどの出来栄えで、自分でビックリ!なんて、自我自賛ですみません(笑)
トマトの赤は、見た目にも可愛らしくて、ディナーテーブルを華やかに彩ってくれます。これぞパーティーメニューにピッタリですね!
皆さんも、新年会は、このメニューと日本酒で、新しい年の門出をお祝いしてくださいね。

一覧に戻る

レシピ提供:インテリア&フードスタイリスト 江口恵子

フードスタイリスト。「pen」「オレンジぺージ」「saita」他女性人気雑誌や広告でレシピ提案、スタイリングなどで活躍するかたわら、ケータリング、予約制カフェ・レストラン、料理教室を柱とした“ナチュラルフードクッキング”を主宰。シンプルにおいしい、野菜たっぷりのごはんを、さまざまなシチュエーションで多くの人に届けるべく、奮闘中。
特にケータリングは健康志向の多くのタレント、ミュージシャンからも支持を受けている。夫は建築家。女児2人、男児1人の3人の母でもある。

natural food cooking(ナチュラルフードクッキング)

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]