大勢で楽しく

日本酒があるパーティ

連休は人を招いたり招かれたりすることが多い時です。久しぶりに友人や家族が集まればおいしい料理とお酒が欲しくなります。

料理は、手軽で、おいしく、大勢で楽しめ、旬の素材を使ったものがベストでしょう。

いま、旬のものというと、野菜類ではアスパラガス・空豆・グリンピース・新ジャガなどでしょうか。どれもさっと茹でたり、揚げたりすればおいしくいただけるものばかりです。仕上げはグリンピースご飯のお握りはいかがでしょう。魚介類ではかつお・あじ・さより・あさり・はまぐりなど。魚はたたきや刺身でいただいて、あさり・はまぐりは以前ご紹介した酒蒸しやお吸い物がおすすめです。

日本酒は一升瓶や紙パックのまま出すのではなくて、徳利や片口にデキャンティングしてください。それが面倒な時には小さいサイズのものを用意します。その方が見た目もスマートで飲みやすく、なによりもいろいろな種類のものを飲みくらべできます。料理との組み合わせを試してみたり、好みの日本酒を探したりするのは楽しいものです。

グラスはガラス製のものでもいいのですが、和風のテーブルセッティングでしたら陶磁器を使うと落ち着きます。それからロックや水割りを楽しめるようにお水や氷を用意するのも忘れずに。また、チェイサーとして水を飲みながらの日本酒は悪酔いしません。大勢で飲むとついつい飲みすぎますから必需品です。