[an error occurred while processing this directive]

日本酒スタイリスト
島田 律子ritsuko shimada

平成13年に「日本酒スタイリスト」に認証された島田さんは、知る人ぞ知るエッセイスト、タレントとして大活躍されています。お父さんの晩酌に付き合ったのを契機に、日本酒の魅力にとりつかれ、きき酒師の資格まで取った日本酒ファンでもあります。
いつも元気よくはつらつとされていますが、その反面繊細な心を持つ島田さんは美容に敏感です。日本酒は楽しく飲めるだけでなく美容にも効果があるところにも魅力を感じられていて、日本酒を粋に、オシャレに楽しめる女性を目指しています。

島田 律子イメージ 島田 律子ritsuko shimada
日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証)/タレント
日本航空(JAL)国際線CAとして5年半勤務後、タレント活動を始める。
2000年「唎酒師」(SSI)取得後、2001年 日本酒造組合中央会より「日本酒スタイリスト」に任命される。TVや雑誌への出演、コラムの執筆など、メディアでの活動を多数こなす。その他、講演やイベントの司会・出演、酒器や日本酒化粧品の商品開発、また近年、訪日外国人に向けた日本酒の会主催にも力を入れるなど、国内外に向け日本酒の魅力を広く発信する。
スマイルブリューカンパニーhttp://www.smile-brew.com/

日本酒の魅力

日本酒の魅力を挙げると、枚挙にいとまがありません。まず、日本酒はどんな食事にも合うこと。そして、お燗でも常温でも冷やしても楽しめること。そんな、いろいろな顔を持ち合わせているお酒は、世界中探しても、日本酒だけでしょう。
それと、私は女ですから、日本酒は美容に効くというのも魅力です。日本酒を飲んでいる方は、昔から肌がきれいですね。

日本酒との出会い

冬に父の晩酌につきあったのが縁で、日本酒を好きになりました。
お燗の酒をゆっくり飲むと、食事も美味しく、会話も楽しくなります。そんなことから「きき酒師」の資格を取り、日本酒の知識が増えると、一層日本酒が好きになりました。

「日本酒スタイリスト」としての抱負

美味しいお酒に美味しい料理、楽しい仲間と楽しい会話。それは私の人生を豊かにしてくれました。
私は、特に女性に、こんなにも素晴らしい日本酒を、もっともっと楽しんでいただきたいと思います。日本酒を粋に、オシャレに楽しめる女性、それが私の目指す「いい女道」です。皆さんも是非、いい女道を、私と一緒に極めていきましょう。


[an error occurred while processing this directive]